人気ブログランキング | 話題のタグを見る
capoeira
capoeira_b0060258_6464597.jpg金・土・日と、この週末は外出モードでした。(^^)
わりと暖かい週で、とても過ごしやすく
お散歩熱にも力が入ります。(笑)

金曜日のLunchはお友達と約束をしていたので
待ち合わせ前に公園や裏通りを一人ウロウロ。
途中、Cityにある「Albert Park」という公園を
通過しました。 
近くのオフィスで働く人たちがお昼休憩をしていたり、
ここはAuckland Universityの目の前にある
公園なので学生さんの姿も多くみられます。

私にとっては ちょっと思い出の公園。^^

私たちはNZLで入籍も結婚式もしたのですが、
結婚式後の「Photo Tour」の場所がこの公園でした。
挙式後、教会からウェディングドレスのままこの公園に来て、
(女性でしたが→)カメラマンさんの「ここにこういう風に腰掛けて。」「手をこう重ねて。」
「目線はあっちね。」「もうちょっと右に首をかしげて。」などなど
数々のリクエストに1時間ぐらい応えてお腹ぺっこぺこになった思い出の公園。(笑)
上の写真中央は噴水なのですが、まさにこの前でも撮影しましたヨー。(なつかし~♪)




capoeira_b0060258_6472591.jpg


先日、初秋発見のエントリーでも載せたツタでおおわれた建物ですが
今はこんなふうな壁色になっています。(Albert Parkからすぐ近くにあります。)
もうすぐこの葉は全て落ちて、グレーの壁色になってしまうでしょうね。('-'*)



金曜・土曜と雨のない日だったので1ヶ月ぶりに先月までお手伝いしていた
Aotea Square Marketを覗きに行ってきました。(「お客」としては初。^^)
金曜日はLunchを一緒にしたお友達と2周ほどグルっとして
お世話になったテントの店主さんにも挨拶ができました。
(今は何してるのかばっかり聞かれましたが。)^^;何もしてないのサ。(笑)

土曜日は「たこ焼き」「ヴェトナム生春巻き」「シナモン・ドーナッツ」「Cafe」と、
飲食テントを中心に回ってお腹いっぱい。(笑)
手ごろなBamboo Tray(茶盆)をみつけたので購入~☆

1時間ぐらいMarketでのんびり過ごし、「さぁ そろそろ帰ろうかな」と思ったら
どこからか「Berimbau(ビリンバウ)」の音が聞こえてきました。

「ビリンバウ」という楽器、聞いたことありますか?
170cmほどの釣竿のような木の棒に針金を張って弓のようにしならせて、
その針金を木のバチで叩いて音を鳴らすブラジルの民族楽器(弦楽器)です。
(起源はアフリカと言われています。)
木の棒の下の方には中身をくりぬいた“ひょうたん”が付いていて、
そこで音を共鳴させ、音色は「ビュイ~ン」「バィ~ン」「ギュイ~ン」といった
かんじ。(わ、わかります?^^; まいどスイマセンです。←ボキャ貧で。)

こういった民族音楽が好きで、尚且つ珍しい楽器だったので
「エェー!どこ?どこぉー?どこで演奏してるの~~~」
キョロキョロさがしたら、Market入り口付近で「ビリンバウ」の音色と共に
聞き覚えのある歌声&手拍子も聞こえてきた!

( ̄O ̄*)ぬわぁ!!ってことは?っていう事わぁぁ~?も・し・や?

(ノ´▽`)ノ キャー!やっぱりー!
Capoeira(カポエラ)やってるぅ~♪♪♪ 

capoeira_b0060258_6475518.jpg

Capoeira(カポエラ)はブラジル生まれの格闘技。
もともとは武器などを持たない奴隷階級の人たちが護身術(素手による攻撃術)として
始めたものですが、「格闘技の練習をしてる」なんて事が農園主にバレてしまうと
「奴隷が反抗した」とみなされて罰が与えられるか殺されてしまうので、
民族楽器ビリンバウの音楽と歌に合わせ体を動かし、
「ダンス」にみせかけて発達してきたという、格闘技の中でも特異な歴史をもつものです。

ビリンバウの旋律に合わせた動きと、スピード感ある足技、バック転や側転などなど
観ているだけでもとってもエキサイティング。
格闘技とダンスがとにかく好きな私はもうぉ~惚れぼれ。(´ー`*)素敵だぁ~。

* : * : * : * : * : * : いぃ~週末だったわ♪* : * : * : * : * : * :


by koa_republic | 2005-05-16 06:48 | つぶやき
<< 再会。 Uploaded KoA*Image >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧