人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Daffodil Day*
今日26日はDaffodil Dayという日でした。
Daffodil は黄色いお花、“ラッパスイセン”の事です。(ちなみにWalesの国花。)
ラッパスイセンは春を表す可憐なお花。
NZガン協会のシンボルフラワーでもあって、ガン撲滅の願いもこもったものなのです。

毎年ニュージーランドではこの時期になるとガン協会支援の為の募金運動をして、
募金をした人はラッパスイセンのブローチやシールを身につけています。
町のあちこちには募金バケツ(Box)を手にした人がいますし、
いろいろな店でDaffodilデザインの物(造花やコサージュ、風車など。)も売ってます。
また、この時期限定のDaffodilの生花を売っているボランティアやお花屋さんもあります。

The National Bankもこれをサポートしていて、
26日当日は銀行の入り口前でBBQサービスまで出ていました。(笑)↓
Daffodil Day*_b0060258_1815726.jpg

(左)↑ナショナル銀行 cnr of Queen&Victoria sts店前。「馬」はこの銀行のicon。
お馬さんの奥に見える赤い屋根がNZ大手お肉屋さん「Mad Butcher」協賛のBBQ。↑(右)
焼いたソーセージとオニオンを食パンに挟む「Sausage Sizzle(ソーセージ・シズル)」はKiwiに大人気!


今日は街ゆく人の8割は黄色の花を身に付けていましたよ~。
それぞれ募金の額は様々でしょうが、これはすごい事ですよね。
お花がないのは団体観光客ぐらいで、銀行や郵便局の窓口の人も、
映画館やCafeのスタッフもみーんな胸には黄色いお花。
ここまでみんながDaffodilを付けていると、付けていない(=募金をしていない)のが
恥ずかしくなってきます。 私も慌てて募金。(笑)↓ 
Daffodil Day*_b0060258_1813473.jpg

「あ、わたしも募金!」と思ったはいいけど、NZでは普段Cashを持ち歩かないもので、
お財布自体も使っていないのですが 今日もれいによってCashが無い。^^;
(Bank Card(デビットカード)とCredit Cardをカードケースに入れてお財布代わりにしています。)
持ってたBagをあさってみたら底から$2.45が出てきた!
すぐ目の前に居た募金バケツを持っている女性に
「あのぉ・・・。募金をしたいのだけど最低額とかありますか?
今Cashは2ドル45セントしか持ってないの。」と手の平のコイン4枚を見せながら聞くと
「1ドルでも2ドルでもいいのよ。^^」とすごーく優しい笑顔で応えてくれました。 ほっ。
じゃあ これ・・・とバケツにお金を入れただけで立ち去ったら
「遠慮しないでこれ一つ(Daffodilのブローチ↑)pickしていいのよ~」と、
お仲間二人で募金バケツとブローチの入った籠をかかえながら
10mぐらい私を追いかけてきてくれました。・・・ものすんごく恐縮。f(^~^;)2ドル45セント
by koa_republic | 2005-08-26 20:00 | つぶやき
<< Message Board おうちかふぇ >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧