人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Neo HAKA
さぁ~て、お待ちかねの週末でぇーす。
今週末は近所のEden Park(イーデン・パーク)というラグビー場で
Philips “Tri Nations” Test decider があります。

トライ・ネーションズというのは、NZ・オーストラリア・南アフリカの代表チームが
HomeとAwayで1試合ずつ戦う 南半球3か国対抗戦のことで、
(だよねぇ?あってるよねぇ?>ラグビー師匠。^^;NZ歴6年目にしてつい最近知ったんだけどね・・・。恥)
今週土曜日はニュージーランド(All Blacks) vs オーストラリア(Wallabies)の
人気の試合カードなのです。こりゃ 負けられないぞぉ~。ガンバレ!ALL BLACKS!
(OZは相手にもして無いかもしれないけど、NZはOZをライバル視しているので負けたくないの。
ライバルっていうか、まぁ~「嫌い」かな。少なくとも私の周りのKiwiは敵対視しております、はい。)


なかでも注目なのが新しいHaka!
HAKAはNZ代表チームが行う戦闘前のマオリの舞で
これまでは伝統的な「Ka Mate Haka(カ・マテ・ハカ)」というものでした。
それがつい先日!これが初披露となった 対 南アフリカ (Springboks)戦で
Derek Lardelli (ディレク・ラーデリー)氏が作った新しいHAKAが踊られ
観客は大騒ぎ!TV観戦をしていたファンも大興奮!翌日の新聞の一面もNew Haka!
目の前で踊られた相手チームのチャプテンも試合後に「すばらしかった。」と言う程!

私のようにラグビーはよくわからないけどもHakaが好き!って人は多いはず。
今度のHAKAはAggressiveでますます鳥肌ゾックゾクです。
新しいHAKAは従来のKaMateと一緒に、All Blacksの2nd Hakaとして
これからも見れる機会が増えそうです。
(どうやって踊り分けるのだろ~?その日の主将の気分次第とか?そんなワケない?^^;)


新しいHAKAはallblacks.comで見ることができますよ。是非♪
↓↓↓↓↓
56k dialup | 300k Highspeed

こちらの動画を見ていただければわかりますが観客の盛り上がり(声援)がスゴイ!
本来はHAKAのリーダーはMaoriの血を継ぐ者に限られているのですが、この日は
チームメイトにマオリ人が複数いたのにもかかわらず、サモア系のキャプテン
「タナ・ウマガ」がリードしました。初披露だからかな?んもぉ~♪これが迫力満点!
Tanaファンには嬉しい演出。なかなか貴重な映像ですね。



Neo HAKA_b0060258_19365225.jpg

でもね~、ついつい画面の横にある
「Richie McCaw」の写真に
目が行ってしまうのだよねぇ~。 ここ→

カックイイィ~♪

・・・これは動かないけど。^^;




Hakaについては以前ここでも書きました。→All BLACKS ALL THE WAY !!(下の方)
これまでの(KaMate)Hakaをご覧になりたい方は是非こちらもCheckして下さい。^^



 
Kapa o Pango
Neo HAKA_b0060258_208309.jpg

KIA WHAKAWHENUA AU I AHAU!
Let me become one with the land

HI AUE, HI! KO AOTEAROA E NGUNGURU NEI!
This is our land that rumbles

AU, AU, AUE HA!
And it’s my time! It’s my moment!

KO KAPA O PANGO E NGUNGURU NEI !
This defines us as the All Blacks

AU, AU, AUE HA!
It’s my time! It’s my moment!

I AHAHA!KA TU TE IHIIHI
Our dominance

KA TU TE WANAWANA
Our supremacy will triumph

KI RUNGA KI TE RANGI E TU IHO NEI, TU IHO NEI, HI!
And will be placed on high

PONGA RA!
Silver fern!

KAPA O PANGO, AUE HI!
All Blacks!

PONGA RA!
Silver fern!

KAPA O PANGO, AUE HI, HA!
All Blacks!
by koa_republic | 2005-09-02 05:10 | つぶやき
<< ちっきーん・ぅらぁ~いすぅ MIX × MIX = Mix... >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧