人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初WETA☆
ついにNZL特有の昆虫、WETA(ウェタ)の実物をこの目で見ました~!

「最も原始的な昆虫」といわれているWETAはKiwi(NZ人)には人気の昆虫で、
この虫が家に出ると「Happy」だとか「幸を呼ぶ」なんて言われています。
日本の「蜘蛛(やヤモリや蛇)は家の守り神」なんていうのと同じでしょうか?
世界にNZLの名を広めてくれた映画、「The Lord of the Rings」の監督、
Peter Jacksonの会社の名も「Weta」。→Weta Ltd.
南島の方では「Wetaを観に行こう!ツアー」なんてものもあるんですって。
もう、大人気です。

私が見たのは体長10cmほどのTree Wata(Bush Wataとも言います。)ですが
博物館などに行くとGiant Weta(ジャイアント・ウェタ)という30cmぐらいある
巨大なWeta君が展示されています。(これはちょっとやりすぎ感がありますけど・・・。汗)
絶滅危惧種なので大事にしないといけないんですけどね。

私は鳥や小動物は苦手だけど虫は全然平気です。
ガーデニングや畑仕事をしているとよく遭遇しますしね。
虫が大の大の大の苦手な友人宅には何度となく出没してて
話はよく聞いていたのですが、実際にみたことは一度もありませんでした。
その友人曰く、Wetaの見た目は
「バッタとコオロギとゴキブリをMixしてカマキリのようにイジワル系にしたカンジ」
だそうです。 「的を得たり」(笑)
そんなウェタさんですが、先日お散歩途中で道の真ん中でついに発見。
Giant Wetaは絶滅の危機に瀕していますが
こちらのWetaさんは絶命の危機に瀕しておりました。(負傷してた。)
とりあえず道のど真ん中に居たので、踏まれないように指でつまんで
脇の草むらへ移動。しゃがみこんでジロジロ見ていたら通りがかりのおばさんにも
「アラ、Weta?Lucky You!」と言われました。

Lucky昆虫のWetaはこんなの。

虫が苦手な人はご遠慮くださいNa☆












本当に大丈夫?









ジャーン!








初WETA☆_b0060258_11115432.gif


油断すると噛んだりするらしいよー。
シッポのトゲトゲしいのが怖いかな?


こんなサイトもみつけました。
↓(動画)
どうぶつ奇想天外!
by koa_republic | 2005-09-22 12:39 | つぶやき
<< 歯に穴っぽこ。 *春のパンまつり* >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧