人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いろいろぐるぐる
今日はバスに乗ってあちこちグルグルと回りました。
NZLも外国にありがちな車社会の国ですが、Cityとその周辺の街へ行くときは私は
比較的よくBusを利用します。Cityは車をとめる所を探すのが大変ですし駐車料金も
ドンドン値上げされているのでBus/Trainが良いのです♪ 渋滞もヒドイしね。
CBD(City中心地)は一番安い路上駐車でも一時間4ドル。(約320円)
ちなみに雨が降ってなくて、大きな荷物もなくて、ハイヒールでない時は徒歩ですヨ。^^

最初の頃は一つ一つのバス停の名前も車内アナウンスもないBusには戸惑いましたけど
今ではこのスタイルにすっかり慣れました。 これに慣れてしまったので、たまの帰国で
「日本のバス」に乗ったりすると「んまぁー!なんて親切なんだろ。」と感動さえしてしまう。
運転手さんも運転上手だし安全運転してくれるしね。
NZのドライバーはとってもラフな人が多いよ~。^^;ムチウチになりそう。(笑)

降りる時にはベル(ブザー)を鳴らすのは日本もNZも同じなのですが、こちらのソレは
スイッチ(?)がヒモ!(爆) ヒモを引っ張って鳴らすのです。
今では降車ボタンのBusがだいぶ多くなりましたが、私がNZへ来た当初は
まだまだこのヒモが主流だったのです。
L.A.に住んでいた時に使っていたBusもヒモだったので他の日本人のように
「えぇーーー!これぇ~??」という、大きな驚きやショックはありませんでしたが
毎回毎回 一回でうまく鳴らせらるかちょっとドキドキしていました。
たまにすっごく硬いのとか、ロープがゆるんでいて全体重かけて引っ張ってやっと鳴るのとかあったの。^^;
いろいろぐるぐる_b0060258_11521849.jpgそんなある日、何度か乗っているうちに
顔見知りになったKiwiのオッチャンに
“正しいヒモの引っ張り方”を習いました。
「いいか?下じゃなくて横、自分の方に引くんだ。
こう!な?」と真剣に教えてくれましたよ。(笑)

←私は青矢印のように引っ張っていたので
オッチャンから赤の方向に引っ張るようにと
教えてもらいました。 
なるほどなるほど。
確かに小さい力で確実にベルが鳴る。^^


あの時のオッチャ~ン!
今でも伝授してもらったとおりにやっていますよ~。





  
いろいろぐるぐる_b0060258_11524594.jpgバスから降りたあとはCity内をウロウロぐるぐる。
まずは 前から欲しい香水があったのでDFS(免税店)へ
行ったり、その近くのお土産物屋さんを覗いてみたり。
お土産ではなくて自分用に鹿角クリームとプロポリスを購入♪

←ALL BLACKSのシャツを着てるKiwiラガー君。
いろいろぐるぐる_b0060258_2132350.jpg


そして何故かKiwiの
ルービックキューブを買うアホな私。→
無性にやってみたくなったのです・・・。

家に戻ってからスグやってみましたが即効壊れた~。ぎゃ☆
安物だから作りがあまくてすぐにバラバラに。寿命30分でとっても無駄使いでした。(反省)


いろいろぐるぐる_b0060258_1153657.jpg←駐車場で変な車を発見。
というよりもなんだか は、恥ずかしぃ~。^^;

アニメの頭文字(イニシャル)が好きで
主人公の藤原拓海くんが乗る車のマネを
したいのは まぁわかりますけどね・・・。
全然!まったく!違う!(T▽T)ダー!
まず、車種も86(はちろく)でもないし、
白い車ってだけでパンダにもなってないし。
ちなみにこの車のオーナーは間違いなくChineseです。中国でも大人気なんですって。
日本のアニメは世界的に評価が高いですね~。日本人として嬉しいです。^^
いろいろぐるぐる_b0060258_12335951.jpg

そんなChineseつながり(?)で今日のおやつはコレ→
中華なPRETZ。(海老味とカレー味)
グリコのだけど日本にも売ってる?
by koa_republic | 2005-10-12 22:07 | つぶやき
<< 「ただいま~。」 なのに・・・... Uploarded KoA*I... >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧