人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「2004年・今年の漢字」
1年の世相を表す「今年の漢字」に昨年(2005年)は『愛』が決定したというニュースをみました。

-今年こそは「笑」や「愛」「楽」「和」といった漢字が上位を占める年になるといいNa☆
と、締めの言葉に書いたのは去年1月のエントリーでした。

選ばれた理由をみると “21世紀最初の万博「愛・地球博」大成功。
ハリケーンや地震の被災者救済など世界規模の「愛」を育む大切さも感じた。
卓球の福原愛さん、ゴルフの宮里藍さん、バレーボールの大友愛さんなど
各界の「アイちゃん」に大きな期待も抱いた。
愛子さまが初の女性天皇になられる可能性が高まったことに期待。
そんな中相次ぐ児童殺人事件、残忍な少年犯罪、マンション耐震強度偽造問題など
「愛」が足りない事件が多発した年でもあった。”

('。'*) ふむふむ。

一位の「愛」に続いて二位は「改」、三位 「郵」か。なるほど。
今回で11年目のようですが、これまでの10年間に一位に選ばれたものは
全て暗い印象の漢字ばかりだったけど 初めて「愛」という明るい印象の漢字が
「今年の漢字」に選ばれたのは大きな違いです。(上位に「笑」と「幸」もありますしね。^^)

この調子で2006年も愛と光が世界中の隅々まで行き渡るキラキラした年になりますように。
by koa_republic | 2006-01-08 09:48 | つぶやき
<< いちご畑へ。 KoA*Republic(Re... >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧