人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちくちくNight*
ここ最近「何か作りたい熱」にかかっております。

今まで一度も興味をもった事がない「ミシン」が今は欲しいぐらいです。
裁縫センスZEROのこの私がミシンて・・・。(-_-;)恐ろしや。

私の実母は花嫁修業が色濃くあった時代の人ですから、(今でも有名な都内の某)洋裁・和裁の
学校を出ていて、もともと器用なこともあって仕事にしてもおかしくないほどお裁縫上手。
3つ下の実妹もこれまた都内の有名女子短大・家政科卒で縫い物なんてお手の物。
「直線縫いだから簡単だよ。」と言いながらアっという間に浴衣などを作ってしまいます。
私が想像できる“手縫いの直線縫い”っていったら「ぞうきん」ぐらい。(汗)
我が家のおんな勢ではわたし一人だけ体育学科専攻でレベルがまったく違います。

あ、そうそう。
その昔、好きな人の友達の子供(1歳)へ手作りワンピースをプレゼントした事があります。
が しかし、もちろんそんなもの私が出来るわけもなく・・・。

好きな人へいい格好をしたいが為に「誰でも出来る簡単子供ワンピース」とかなんとかって
いう型紙付きの本を買ってきて、子供服なら縫う所も少し(短い?)でスグに出来るだろうと、
素人考え丸出しで無謀にも挑戦。
しかし裁断もまともにできない私は途中で母へ投げました。(汗)

母&妹曰く、出来ない私が手をつけたものはハチャメチャで、途中で渡されてもものすごく
やりにくいらしい。そのワンピース(の出来損ない)を頼みに頼み込んで母へ委託した時も
「ぎゃ!何これ!縫いしろが5mmぐらいしか取れないじゃない!」という叫び声が
隣の部屋から聞こえてきてました。 「型紙通りに切ったも~ん。」( ;´з`)~♪ピープー
(ちなみに彼に「手作り?」と聞かれて「うん・・・。」と可愛くこたえておきました。
う、嘘じゃないもーん。手作りだもーん。母の・・・だけど。('∇';)ゝ )


ミシンにしても、家庭科の授業でミシンがけをする時も、その宿題で家のミシンを使う時も、
私の前後の人の時はなんともないのに、ことごとく私の番になると糸がぶち切れる。
針が折れる。ボビン糸がこんがらがる。下糸が出てこない。などなどのトラブルが多発。

そんな犬猿の仲のミシンが今欲しいと思うのだからこの熱、かなり重症です。

試しに主人にミシンが欲しいと言ってみたのですがアッサリ却下されました。(ガックリの100乗)
それでもやっぱり寝ても覚めてもなにかチクチクしたくてしたくてウズウズうずうず・・・・・。

昨晩はとうとうベットから飛び出して夜中2時から朝までチクチクやっておりました。
母や妹が見たらため息つくであろうものが出来上がりましたが本人はやや満足です。(笑)

ちくちくNight*_b0060258_9161078.jpg一昨年、日本へ行った際に
母がのれん用に仕入れていたインディゴブルーの
綺麗な布があったので少しわけてもらいました。
本麻っていうのかな?
たぶんいい布です。(←良さがわかってない。^^;)
すごく薄くて柔らかいこの布を使って
いざ!チクチク開始☆




     
ちくちくNight*_b0060258_917865.gifわたしが直線縫いで出来るものと言ったら
やはり「コースターとランチョンマット」
てなわけで予想通り
コースターとランチョンマットです。(笑)
これを2組作りました。

まともな裁縫道具もお見本もないので
全て自己流。
トラベルグッズの携帯用ソーイングセット
私の持っている唯一の針と糸。
まち針も3本しか入ってなかったので
そのぐらいは今度買ってこよ~っと。

きっと慣れている人ならTVとかを見ながらでも出来てしまうぐらい簡単な事で、
もしミシンがあったらアっという間に完成してしまうものですが、
一針一針、おっかなビックリ、確認しながら縫い進めていく私は時間もかかるし
一辺を縫うだけで肩がこってきたよ・・・。(´▽`;)トホホ
ちくちくNight*_b0060258_923316.jpg

長い間使っていないハンカチがあったので
それを裏に縫い付けてみました。
リバーシブルにもなるかな。
インディゴ布が薄いのでこれでちょうど良い
厚さになりました。

ちくちくNight*_b0060258_129378.jpg



コースターが迷子にならないように
マットと麻糸で繋げてみたよ。
これでいつもお揃い(セット)で使えるね。(´▽`)
by koa_republic | 2006-01-26 11:24 | つぶやき
<< 毒キノコ? I'm sick of... >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧