人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私なりの撮り方。
Photo素材サイトなんてやっておりますが、写真はズブもいいとこの素人です。
私なりの撮り方。_b0060258_10175945.jpg唯一もっているデジカメは右の写真の物なのですが Cyber-shot→
ずいぶん前に買ったカメラなので古くて、画素数も2.0Megaと
最近出回っている物よりもか~な~り!少ないです。
もちろん特別な機能もありませーん。

そんな私のカメラと写真ですが、気に入って下さってご自分のサイトに使ってくださったり
「保存したよ~。」なんて連絡を頂くと涙が出るほど嬉しいです。とっても!本当に!

3年前に自分のWebsiteに写真を載せるようになった頃から
「どうやって写真撮っているの?」
「どうやったらそう撮れるの?」といった質問をよく受けるようになりました。
褒めて頂いてとってもとっても嬉しい反面、先述のカメラですから・・・
「どうって、こぅ・・・普通にシャッターを切るだけで・・・。」と返答に困る事もしばしば。

主に使っている加工ソフトも、ホームページ先輩から教えて頂いたフリーのソフトで
たまにWin.なら誰もが持っている「ペイント」を使うこともあります。
そんなのを使って素材屋してる人も少ないでしょうね。(ノ▽≦;)

本当に特別なことはな~にもしてないのですよ。
しいて言えば、気をつけている事というか、絶対条件は「自然光の中で撮る」です。
というのも、(しつこいですが)私のカメラでは暗い所で綺麗に写真が撮れないので。
ただそれだけです。^^; 今度買う時は三脚とかもいらない簡単に夜景が撮れるのにしよ~と♪

そんな状況ですが、写真を撮るのは好きで~す♪
いつでもどこでもこの古カメラと一緒。古くて大きくて重いけども愛着があります。(^^*)
この前の更新お休み中に同系の質問メールが偶然にも多数届いたので
ここでちょこっと“私なりの”写真の撮り方を紹介させて頂きます。



   

例えば↓こういった物を撮る時。
私なりの撮り方。_b0060258_111497.jpg
何も考えずに“ある物をあるがままに”、検死体の写真を撮るように(なんて例え!)
上からバシャ!と撮るだけではちょっと味気ないですよね。

そこで、グッ!と寄ってみたり(私のカメラは接写ができないのでほどほどにですが。^^;)
被写体を少し横にしてみたり、フレームの中心からはずして余白を作ったりします。

他には光をあてたり、わざと影を作ったりもしますが
(太陽の)光をあてる時は前から、後ろから、右横から、左横からを変えるだけでも
写真の全体的なニュアンスが変わってきます。
いろいろなパターンで撮ってみて違いを見比べてみるのが一番良いと思いますよ。^^
ジャンジャン撮って、その場で見れて、不要な写真は削除できるのがデジカメのいい所☆

(一番下にサンプルで撮った“私なり”の写真があります。)


「ちっちみたいに斜めに撮ってみたよー。」と言われたり
「“ちっち撮り”した。」と言われて見てみると斜めに撮った写真の事がよくあるのですが
ちょっと待ってくださ~い! 私は斜めに撮ることは滅多にありませんよぉ。(´ー`;)

被写体を斜めに置いたり、フレームの端に置いたりする事はありますが
カメラはいつもまっすぐに持ってます。
他のエントリの写真やKoA*Image内の写真を見て頂ければわかると思うのですが
斜めに構えて撮った写真はそんなに無いと思います。
・・・でもそういうイメージなのでしょうか?(汗)

たまにこんな風にお皿の上のものが転げ落ちそうなぐらい(笑)の
斜め撮りの写真を多用してる方を見かけます。

私なりの撮り方。_b0060258_118772.jpg

もちろんコレでも悪くはないと思うのですが、たくさん見てると
dizzy(=目が回る・フラフラする)だと思うのです。
バッテンを付けてしまいましたが、私があんまり好きではないってだけです。f(^^;)
私なりの撮り方。_b0060258_118377.jpg

同じ斜め撮りでも
こんなふうに→写真を傾けて
被写体をまっすぐに表示すると
見ていて安心感が増しませんか?

目で見ている時と、実際にファインダーを通して見た時では大概様子が違います。
カメラを構えたまま 立ったり座ったりしゃがんだり、時には腹ばいになったり
怪しい動きを繰り返して「このアングル!」っていう所を地道に捜すのが
結局のところ「私なりの写真の撮り方」です。(^▽^*)

∞∞Happy Valentine∞∞
どんなバレンタインを過ごしてますか?

私なりの撮り方。_b0060258_119754.gif

by koa_republic | 2006-02-14 12:14 | つぶやき
<< Clustr Maps イベント終了~☆ >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧