人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おめでとうございます。日本!
いやぁ~ なんとも嬉しいニュースです。o(*'∇'*)o
今年から始まったWBC(World Baseball Classic)でわが国ニッポンが優勝!

世界中の優秀なプレーヤー達が国を代表して競う国別対抗野球大会で、
初開催となった今年は16の国と地域が参加しました。
その初代世界王者日本!ん~♪何度聞いても気分が良い~。(´▽`)b

おめでとうございます。日本!_b0060258_201445100.jpg先日の対アメリカ戦の時には
球審に“勝ち越し点”を取り消されるという
屈辱的な出来事もありましたが
さすがチーム日本!素晴らしい!
感動しました~☆


(←写真はYahoo!ニュースより)
10―6でキューバを破り日本が優勝を決め
胴上げされる王監督。



じつは、少し前まで誰が日本代表として参加しているのか?どころか、
このような大会が開催されていることさえもまったく知らなかったわたし。

理由。→ 野球にはとぉーんと疎いニュージーランド在住だから。(キッパリ)

楕円のボール(=Rugby)の扱いには慣れっこだけど、野球のボールを触ったことも
キャッチボールさえもした事が無い人が多い ここ ニュージーランド。
これだけ盛り上がったBaseballさえもTVニュースでもやらなければ
ほとんど話題にもなっていません。悲し・・・(⊃_・、)
SKYスポーツ(衛星)では何試合かは放送されたようですが 我が家ではもっぱら
インターネットのニュース更新をドキドキしながら待っていました。


では 今、何が話題なのかというと・・・



  
Commonwealth Games(コモンウェルス・ゲームス)です。 
はい ソコ(; ̄▽ ̄)σ 「はぁ?」って言わないの。(笑)

"Commonwealth Games" は日本では馴染みが薄いと思いますが
イギリス関連国にとってはオリンピックに匹敵するスポーツの祭典です。
オリンピック同様、4年おきに行われて今回はオーストラリア・メルボルンが開催地。
先週の開会式にはエリザベスⅡ女王もメルボルン入りして華々しい式典でした。

60近くある英連邦。 (←大英帝国の時代にイギリス領に属し、その後独立した加盟諸国の連合体の名称)
英国もイングランド/ウェールズ/スコットランド/北アイルランドに別れて参加しています。

英連邦スポーツ大会だけあって、
ラグビー・ネットボール・スカッシュ・ローンボウリング等、イギリスに馴染みのある
競技がプログラムに含まれているのが特徴。
おめでとうございます。日本!_b0060258_21111826.gifもちろんニュージーランドもこの国旗をご覧になってもらえばわかるように
バッチリ「英連邦」ですから熱くなっていますよ~。
TV One(1チャン)なんて朝から晩までずぅ~~~~~っとこの番組。
他のマスコミでも先月のトリノ冬季オリンピックよりもよっぽど多く取り上げられています。

正直、WBCの方が断然面白そうで、断然観たかったなぁ・・・。(;´▽`A
春分の日の今日。
20代最後の日を迎えたオットが「生の野球が観たいなぁ」とつぶやいていました。(笑)
(明日で彼も三十路~。oh my goddness!!)
by koa_republic | 2006-03-21 21:34 | つぶやき
<< 1976年3月22日(月曜日)... 小メロンとアボカド >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧