人気ブログランキング | 話題のタグを見る
睡眠バトン ZZzz
只今日本へ出張中のかっぱ姫から11本目のBlogバトンが届きました。
(じつはまだ数本たまっているんだけどね。^^; ネタ切れの時に使わせてもらおっと。)

今回のバトンは「睡眠バトン」です。
睡眠スタイルが独特な私の為のバトンのような、
最もそぐわないバトンでもあるような・・・。(; ̄▽ ̄A)
私の睡眠欲(執着心?興味?)の無さが浮き彫りになる予感。

ほいではやってみま~す。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【01】あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか?

基本形は「二日に一度。1回5~6時間睡眠。」
毎日眠るのは私には苦痛なの。
ちなみに今日は「寝る日」のはずなのですが只今午前3時。^^; ヤヴァ


【02】あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか?

えっと、薬に頼らずかな?(笑)
手術の麻酔で約10時間眠っていた事があったかな。
ま、オペ途中で一度目が覚めたけどね。(^m^;)

何の薬も飲まずに寝た場合は、
(ドルフィンスイムの為に)1週間ずっと海に出てて
陸に戻ってきた日の夜に9時間一度も起きずに眠ったのがたぶん最長記録。


【03】睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか?

自分的にはFine!なんだけど、普通の人からすると常に睡眠時間が少ない状態。
でも、不眠3日目以降の状態は体がふわふわ軽くて世界が白いで見える。
こうなると「あ、寝ないとヤバイ?」って(やっと)自覚する。(〃▽〃)ゝ


【04】あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか?

寝れるわけないね。(笑)

物心ついてから電車・バス・車・飛行機などの中で寝たことがありません。
だがしかぁ~し!!
不思議な事に水の上だとすぐ眠れるのです。
前にタイで水上マーケットに行った際、小船の上でうたた寝してもうて
あの茶色く汚いチャオプラヤー川に頭から落ちそうになって
民芸品を売りに横付けしたオバチャンに頭を押さえられて助けられた。(笑)


【05】あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか?

寝起きはものすごい良いです。パキッ!って起きられる。
ちなみに起きてすぐでも食事できます。(^^*)

オットはものすごく寝起きが悪く2時間ぐらいすっごい不機嫌。
あの(通称)『笑顔の王子』がこんなに感じ悪いんだよぉー!って
皆さんに知らせてあげたいといつも思う。┐((-c_-。)┌やれやれ


【06】気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか?

まさかぁ~。怒らないですよ~ん。 
眠る事にな~んの執着心も無いもので、たとえ4~5時間かけてやっと寝付いて
5分後に電話等で起こされようとも全然平気。


【07】あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか?

普通は8時間ぐらいっていうよね? でも私自身ではそんなに寝たら
片(偏)頭痛で目が覚めて1日が無駄になるので極力短く。5時間がMAXです。


【08】よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか?

うーん。特になんとも・・・。


【09】見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか?

あるある。
ハッ!と気付くと何故か「笑い顔」のまま目が覚めたりわんわん泣いていたり・・・。
眠りが浅いせいか夢はよく見るな~。


【10】あなたは、徹夜は可能ですか?? その経験はありますか?

可能も可能。
一日おきに経験中。(笑)


【11】セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか?

覚えてないな・・・。たぶん無いと思うけど。
アラームが鳴る前の「カチッ」って音で目が覚めたりもする。
鳴ってもクイズの早押し問題のごとく、止めるのが超早い。ピポーンっ!(笑)


【12】使う布団や枕にはこだわりは、ありますか?

こだわりというか、好きなのは・・・
①薄い布団(シーツ・タオルケット・肌掛け・ブランケット・キルト等)を
 何枚も何枚も重ね掛けする事。
②マクラは「座ってるの?」って思うぐらい高く、ピローとクッションに埋もれて寝る事

これが好き。
この両方ともは周りがみんなそうだったのでUS時代の癖です。


【13】睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか?

気になりませんよ~。
むしろ北枕の方が熟睡できるそうなので今はあえて北に向けて寝ています。


【14】なかなか寝付くことができない日って、ありますか?

お布団に入ってから3~4時間は眠りに入れないのが普通。
毎回寝付きが悪くてイライラしたりムズムズしたり退屈したり。
あまりに暇なので考え事等をし始めるとどんどん冴えてきちゃって
益々寝れなくなっちゃうんだよね。まったく困ったもんだぁ。(´▽`;)


【15】このバトンを、まわしてください。

ワタシと真逆の睡眠ライフを過ごしているたんこぶちゃん
時間が出来た時、Blogネタが無くなった時にでも是非。
もし良かったら下に設問リストを書いておくのでコピペして使ってね。(^^*)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


TB:“こんなeveryday”さんの「睡眠バトン」



    


バトンタイトル→「睡眠バトン」

【01】あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか??
【02】あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか??
【03】睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか??
【04】あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか??
【05】あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか??
【06】気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか??
【07】あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか??
【08】よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか??
【09】見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか??
【10】あなたは、徹夜は可能ですか?? その経験はありますか??
【11】セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか??
【12】使う布団や枕にはこだわりは、ありますか??
【13】睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか??
【14】なかなか寝付くことができない日って、ありますか??
【15】このバトンを、まわしてください。

by koa_republic | 2006-05-06 23:59 | BLOG BATON
<< Kiwi化。 Sa・Ku・La >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧