人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「AVOC」その後。(壱)
「AVOC」その後。(壱)_b0060258_1950368.jpg

「AVOC」(アヴォック)
覚えていらっしゃるかなぁ~?

こちらの最後で“栽培する事にしました”
と書いたAvocado(アボカド)の種です。
今日はその後のご報告♪


水でも土でもどちらでも育つのですが、成長過程を見たかったので
発芽するまでは水栽培をすることにしました。
種には上下があって微妙に尖がっている方が上、平らになっている方が下です。

種に実がついているとそこから水が腐りやすく、そのままだと種の表面が少し油っぽくて
吸水性も悪いのでまず始めに薄めた石けん水でよく洗っておきます。
「AVOC」その後。(壱)_b0060258_14275711.gif
呼吸ができるように
種半分が浸かる水量の中に
入れておいたら
早くも3日後に割れてきました。

吸水性をもっと良くする為に
底の部分の茶色い皮を指で
少しはがしました。


「AVOC」その後。(壱)_b0060258_145389.gif
これでどこが「割れ線」なのか
分かったので、そのラインを避けて
爪楊枝4本を支柱にする為に
刺します。(←写真参照)


爪楊枝注意点:
深々と刺す必要はないので
楊枝の先がちょっと入る程度でOK!
この時、水平に刺してしまうとコップの上までなみなみと水を入れないと
種が浸からなくなってしまうので4本とも斜めに刺して下さい。




    
「AVOC」その後。(壱)_b0060258_1561586.gif
栽培をし始めて2週間。
根っこが出てきました。

コップの内側がヌルヌルしたり
水が腐らないように注意しながら
こまめに水を取り替えました。


「AVOC」その後。(壱)_b0060258_15102840.gif
水に浸けてから1ヶ月。
根がぐんぐんと伸びてきました。

種の上の方も割れてきて
やっと芽が出てきましたよー。
見えるかな?
真上じゃなくてちょっと横から出てきたぁ。


「AVOC」その後。(壱)_b0060258_1521699.gif
ここまできたら興味は
芽の成長に集中!
土に植えることにしました。

フェルトで作ったスノーマンに
見張り役をお願い。頼むゾ!
「AVOC」その後。(壱)_b0060258_15242823.jpg


PeaceLilly(葉)の傘の下、
スノーマンの監視付きで
すくすく育ってくれたら嬉しいな。

ここまでで一ヶ月半です。→
AVOC仲間募集中ぅ~。
皆さんも育ててみませんか?(^^*)
実がなるまでは大変だけど
観賞用に育てるには楽しいですよ♪

by koa_republic | 2006-05-10 15:45 | つぶやき
<< Lanolin ++ラノリン++ Kiwi化。 >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧